11/12/2012

№3 ◯◯マニアになってみる? Do you become XXXX geek??

Huomenta!
おはようございます!
北欧旅行記、まだまだfinland編です!
(!3の文字がスカスカになってることは気にしないで下さい;-<)

Today's theme is "DOOR walk"
During my trip in Helsinki,
I was extremely  interested in "DOOR"lol
Why do you(doors) intrigue me??
Because of  its very fantastic and unique form,
I  started to collect "Doors",
which put my primary purpose on one side!LOL
I'm not sure but,I might be attracted by doors
 because I couldn't look inside world of the such fantastic doors.

今回のThemeは"DOOR walk"
お店を探してヘルシンキの街を道に迷いながら歩き回っていると
やたらと建物のドアが気になる・・・
なんでこんなに気になるんだろう。
その魅力に取り憑かれて
目的そっちのけでDoor collectorになってしまいました!
歩きながら素敵なDoorに出会った時は
まるでwindow shoppingしながら
HIT!なshow windowのお店やitemに出会った時のように胸が高鳴ります。
そんなにfantasticで個性豊かな見た目をして訴えかけてくるのに
お店で無い限り、中は覗くことができないというもどかしさ。
中が見えないからこそ
Doorの見た目から
中の素敵な空間を勝手に妄想することもできますけどね!lol

それでは
Look at my DOOR collections!!





The decoration is really beautiful!
I think the decoration is more simple and geometric
than that of other european countries,such as France.
And,I saw "Spiral"motif many times!
I feel there are many more Art Deco style things in Helsinki
than in Belgium,
where it is famous for Art Deco style.


decorativeでも
フランスとかのものと比べると、
simpleでgeometricalなdetail。
とくに”渦巻き”motif”が多い!
自然からinspireされた流線型のmotifは
Art Decoの特徴ですが、
後に訪れたそのstyleで有名なBelgiumよりも
Art deco styleのdetailが街の至るところに溢れていた気がします。
歴史を感じさせる重厚感もありつつ
どこか近未来を思わせるdesignが独特で、
扉を開けるとその先に
ジブリworldが広がっていそうなものが多いと思いませんか?

あと、いくつかの写真には写っているのですがこれ☟
建物に必ずついている表札、標識(?)みたいなものがかわいすぎる!
古びてちょっと黄ばんだ樹脂の色がレトロ♡
形もcubeでcaramelみたいで美味しそう・・・lol
Parisの"RUE DE ○○○”
NYの"○○○St.","○○○Avenue."
その都市にしかないけど
そこでは当たり前過ぎて見過ごされてしまっているような
でも素敵なsignに魅力を感じずにはいられません!

これは本当に勝手に自分の家につけたい!
車に適当なnumberのプレートをつけちゃうくらいだから
適当なAlphabetとnumberのものを着けて楽しんでも問題ないはず!lol

ちなみに”DOOR walk"のnamingはどこから来たかというと、
WDC2012(=World Design Capital)のHelsinkiで
projectの一環として行われている
(photo from the web site of embassy of finland)
It is one of projects held in WDC helsinki.
 This project aims  to know your surroundings in a different way
and find renewed price of the city
by focusing on graphic design in commercial contexts.

看板や広告などの"graphic design"中の”フォント”に注目し、
見慣れた街並みの風景をちょっと違う角度から見てみることで
新たな価値を見出すことを目的として行われている
街並み再発見的なprojectです。

何か1つに絞ってマニアックに収集していくと
身の周りの小さな所にも新たな発見があったり、
その中で新しいtypeのものを発見した時には1人興奮したりできて
(ここまで来るとかなりのExpert!!・・・lol)
閉塞感だらけの日常生活も
きっともっと楽しくなるはず!

日本でもFont walkやりたい!

Extra edition.....
右下!頑張ってBalconyを支えています!
この建物の正面は教会だというのがなかなか意味深・・・lol
Thank you for your patient reading! LOL
長いマニアックなpostにお付き合いいただきありがとうございました!

Kiitos!
Have a nice week!!!



No comments:

Post a Comment