3/28/2012

NY!!! 3rd day The Museum at FIT

Hello!
I'll write about other place where I went to on 3rd day
except for SOHO&NOLITA.

1st
I went to The Museum at FIT
=Fashion Institute of Technology
(ニューヨーク州立ファッション工科大学)

まずentranceで出迎えてくれたのは
何ともluxuaryな洋服に身を包んだ
barbieちゃんたち!



Reem Acraのdressがあまりに素敵だったので
official siteを見てみると
上品さと可憐さを兼ね備えた
wedding dressのcollectionが!!
そしてこの雰囲気・・・と思っていたら
やっぱりそうでした!
梨花さんのwedding dressは
このbrandのものでしたね!
他のブランドも
それぞれの特徴が良く出ていて
来客者はみんなこの前で立ち止まって、
小さい女の子に返ったような
無邪気な表情で
このBarbieちゃんたちを眺めていました。

そして、私が訪れた時は
2つのexhibitionが行われていたのですが、
まず1つ目は
"Fashion, A-Z: Highlights
 from the Collection 
of the Museum at FIT, Part One"




膨大なFITのcollectionから主に近現代のものに厳選して、
時代毎にではなく、
Alphabet順に並べて展示することで
多様なFITのcollcetionを表現したそうです!
50'sのCHANELのsetupから
最近のmarcのdressまで
かなり豪華なcollectionを堪能することができました。

そして、2つ目は
"IMPACT:50 Years of CFDA"

こちらは上のBarbie同様
CFDA(=Council of fashion Designers of America)の
50周年を記念して行われているもので、

CFDAの代表を務めるDiane von Furstenbergは
「アメリカのdesignerは
常に我々の着こなしにimpactを与え続けてきた。
個人単位でも全体でも
その与えてきたimpactの大きさを考えると
まさに"IMPACT"という言葉がピンときた」
(一部略、和訳)
と述べるように
参加するdesignerは
自分が最も"IMPACT"を与えたと思われる代表作を
1つずつ選んで出典しているそうです。

1つ目の展示共に写真NGだったので
お借りしてきて少しだけ載せたいと思います。
the way to exhibit 
会場の前方中央にあたこのdressが最高に素敵でした!
生地に施された
この立体的なblackの模様・・・
薄い生地が立体的に構成されている
このdressは
これ以上ない繊細さと優美さを兼ね備えていて
本当に美しかったです。

ちなみにFITにはこの他にも
unigueなart作品の展示が
飾ってある場所もありました。
奥(下?!)の電球の中に
入れられているのは植物!
植物が発するenegyを
lightのenergyに見立てて表現したのでしょうか?

こちらは正直何かよく分かりませんでしたが・・・
色使いと素材感が素敵でした!

写真が少なくなってしまったので
あまりよく雰囲気は伝わらなかったと思うので・・・
ぜひFITを見てみてください!

ちなみにFITの目の前には
学生の教科書や、そのused、
fashion関連の本や、材料が豊富に揃うお店も♡
まさにfashionの知識の宝庫!
という感じだったので背景をglitterにしてみたら
やりすぎましたね苦笑
独学用にpattern makingの基礎の本と、
swatchのkitを購入しました!

usedとかだったらかなりお得に購入できますし、
そうでなくてもなかなか手に入れるのが難しい本なども
置いてあったので、
fashionistaの皆さんに
ぜひ足を運ぶことをrecommendします!
(本買いすぎの荷物の重量overには注意!!lol)

Good night.....






No comments:

Post a Comment