10/03/2012

shorT.R.I.P to Toyama

I went to Toyama, my dad's birthplace,
to see my grandpa and to do "shortrip".
I visited "Unazuki sprig" for the first time.
We can climb the mountain with Torokko tram.
You can feel the rich natural environment
while you  attempt to reach the terminal.Keyaki-daira Sta.
It is comfortable to feel the clean air
and the rhythmical up and down vibration of the torokko.

 この夏は様々な所に行きました。
そのせいか?学校が始まってもなかなか現実に戻れずにいて困っていますlol
まず最初、8月末に父の実家のある富山に
里帰り兼ことりっぷしてきました。
母の希望で、初めて宇奈月温泉に。
ここはトロッコ列車が有名なところなんです。
黒部渓谷の豊かな自然を満喫しながら
トロッコのリズミカルな振動に眠気を誘われなんかもしながら笑
1時間半ほどガタゴト揺られて終点の欅平を目指します。


Cna you guess what is it??
This is the power plant!!
In the first place,
this torokko was made 
for the development of power resourses
using this rich water .
You look as if this apperance is european castle,don't you?
最初の注目スポットのこちら、
何だと思いますか?
これ、実は発電所なんです!
そもそもこのトロッコ列車はこの地域の豊かな水資源を
生かした電源開発のために作られたもので、
関西電力のものなんですね。
ヨーロッパの昔のお城みたいですよね。

The pype-line to carry the hot sprig water
and the bridge exclusive use of monkeys.
 温泉水を運ぶためのパイプと
おサルさん専用の吊り橋。
ダムを作って対岸に渡る導線がなくなってしまったため
専用の吊り橋を作って対応しているそう。

Atobiki(means to step back) bridge
後曳橋。
 沿線で最も急峻な谷にかかるこの橋は
昔入山者があまりの恐ろしさに引き下がったことから
こう名付けられたそう。
そんな恐ろしさとは裏腹に
鮮やかなlight blueにpaintされていて、
トロッコのorangeとのcontrastで
なんだかおもちゃの列車に乗っているような気分に:D
the scenery from the torokko.
It is wonderful 
the magnificent nature and extremely artificial structures.
トロッコの車窓から。
雄大な自然と無機質な人工物とが共存しているのが
なんとも不思議な景色が広がります。

The terminal,"Keyakidaira"!!
Do you notice  through pictures??
The water is soooo beautiful emerald green....
終着点の欅平に到着!!
そして上の写真を見ていてお気づきでしょうか??
この黒部渓谷に流れる水は
なんとも美しいエメラルドグリーン・・・
不純物の少ない花崗岩(御影石)が水に溶込み、
その水が勢い良く流れ込む谷の絶妙な深さと相まって
透明や青色ではなく
緑色の光となって私たちの目に映るようになるそうです。

"Hitokui-iwa"
(means rocks eat human)
What direct naming!!
”人喰岩”
namingがなんともdirect!!
上から襲いかかってくるような岩!
さすがサスペンスの名所ですlol
「落石注意」なんて標識もあり、
実際結構な大きさの石も転がっていたので
それを使って父と死体ごっこをしたのですが
爆笑しすぎてて使える写真が撮れませんでしたLOL


The hotel we stayed located in very nice place!
We could see torokko from robby or outdoor hot spring.
And,you can enjoy fresh seafood in Toyama.
It is especially famous for Hotaru-squid and white shrimp.
So,we orderd assorted sashimi 
in addition to the prix-fixe-menu:P
宿泊したhotelも
robbyや温泉からトロッコ列車を眺めることのできる
絶好のlocation!
そして、富山といえば新鮮な魚介類の美味しさ:P
特に、ホタルイカと白エビが有名です。
せっかくなのでということで懐石料理に加えて
さらに盛り合わせまで頼んでしまいましたlol


So beautiful the way of serving food!!
I was surprised at the combination of shrimp with tomato or lemon,
but sour vegetables are best match for sweet taste white shrimp!
 盛りつけが美しい!!
tomatoやlemonにエビ??
と老舗旅館でちょっと創作料理っぽいものがでてきてビックリでしたが、
甘みの強い白エビに、野菜の酸味がピッタリでした!

ceiling used different texture of wood...
古いながらもdetailまでこだわって作られている部屋や
仲居さんの心配りに
hotelとは違う日本の良さや温かみを感じられる
かなり満足の宿でした。

上の写真は緑が生い茂り、
ちょっと今見ると清涼感漂いすぎる感じですがlol
これからは紅葉がとても美しいので
小旅行の候補地の一つとしていかがでしょうか?

Bonne journée!!








2 comments:

  1. Wow, that place is amazing, so dreamy!

    ReplyDelete
    Replies
    1. Hi!Teraza!
      Thank you for your comment!!
      I visited here for the first time,but it became one of my favorite place!!!
      You can feel rich nature and japanese modernism!

      Delete