10/22/2012

First discovery being lost....

Fuomenta!!

HelsinkiのVantaa AirportからFINNAIRが連絡するbusに乗り
市内のCental Sta.に到着!
そこからHelsinkiでの滞在先だったHostelまで徒歩で移動。
helsinkiの街は一応グリッド状なのですが、
違う方を向いた斜めグリッドのunitがいくつか合わさっている感じの地形なんです。
つまり、「2ブロック進んで〜右に曲がって〜」という感覚で歩いていると
急に三角形のブロックが出現したり、5叉路に遭遇したりしてしまって
自分がどこにいるのかわからなくなってしまうんですね。
ParisのようにRUE DE・・・みたいな標識もあまり無いので
慣れるまでは道にかなり迷って歩きまくりましたlol

まずこの日は到着したてなので両肩にBagを持って、suitcaseをゴロゴロ。
おまけに1個1個の石が大きくてゴツゴツした石畳。
泣きそうになりながら迷って歩いていると・・・
突然何やらcolorfulな景色が目に飛び込んできました!



何もしなくてもfantasticなatmosphereが漂うこの街で
sentimentalになりながらこんなものを発見したのですから
まるで絵本の中に入り込んで
主人公になって大発見をしたかのような興奮と感動。
着陸後数時間でもうすでに胸があつくなってしまいましたlol
教会の前に広がるこの公園には
ゆっくりと午後の一時を過ごす仲睦まじい老夫婦や、
仲良しカップル、
犬の散歩をさせるmadameやmonsieur・・・
一休みする鳥の姿まで!
寒くて曇りの天気を忘れさせてくれるくらい
ここには温かくてゆったりとした時間が流れていました。
このprojectはKnit'n' Tagというもので
WDC(World Design Capital)のeventの一つとして企画されているものでした。
この公園での展示はなかなか短期間だったので
巡り会うことができて本当に嬉しかったです!

今シーズンはfashion itemとしてニットがtrendですが、
knittingはかなり進化していますよ!
編みながら何かをwrappingしていったり、
@KIASMA,the modern art museum in Helsinki
家具でもざっくりした網目がなんとも愛らしいものがあったり
@Habitare(I'll write about this in detail in my later post!)
ノルウェーでは編み物男子の兄弟、Arne&Carlosがbreakしていたりと
knitからは本当に目が離せません!
編み物男子についてはELLE decor 8月号の北欧特集で
特集されているので下のmovieと合わせてLet's check it out~!

この公園で疲れも吹き飛んだところで
もう一度地図を確認するとHostelにかなり近いことが判明して、
一安心したのでした ・・・lol

そしてようやくHostelに到着!
宿には期待をしない旅だったのですが、
ここErottajanpuistoは予想外に大満足な宿でした!
Art Nouveau調の建物。
自然motifの曲線が大変美しい手摺り。
through the mirror...
Thomas demandの作品のタイルを思わせたので
鏡越しに1枚・・・
Bed sideはMac book pro 13 inchに
just size!!
Bed sideって結構何かと物を置く必要性がありますよね!?
どういう意図で設計されたのか
他の要因でこの部分が飛び出てしまったのかなど
詳細はよく分かりませんが、
この機能的なsizingと使いやすさには感動でした:)
質素な部屋に彩りを添えてくれていたのが
こちらの赤い椅子。
写真では伝わりにくいと思いますが、
second handの風合いがたまらない!
良いものを長く使うfinland人の精神を
噛み締めながら腰をかける。
ちょっと傷ついた凸凹な表面の手触りも
温かみを増してまたいい。
気に入りすぎてお持ち帰りしたくなってしまいましたlol


それでは今日はこのへんで。
moi moi!!









No comments:

Post a Comment